科学宅配塾とは

お届け便[内容例]

脳はどうなっているの?
すべての動物が脳を持ち、その脳が体の動きから感情までをコントロールしている仕組みを。
地球温暖化ってなに?
地球の平均気温の上昇。環境が変化し、これまでの生活に大きな影響を与える。その対策は?
ナノテクでなにができるの?
ナノテクノロジーの略。分子・原子のスケールでの新素材の開発、その応用について。
遺伝子食品を食べると?
遺伝子を組み替えることにより、栄養価を高めたり、保存が容易になる改良食品。その安全性は?
自然エネルギーの話
原子力発電が問題視されている中、太陽、風、地熱など自然界のエネルギー利用の最先端技術を。
宝石はどうしてできる?
同じ鉱物でも、石ころと宝石。あの輝く宝石になるための自然界の働きとは。
酸素は毒か薬か?
呼吸をする生物にとって必須な酸素。しかし、活性酸素はDNAの分子を変性させるとも言われています。
夢のカーボンナノチューブ
炭素によってできるごく細いチューブ。鋼鉄の20倍の強度・軽さも備え、しかも弾力がある魅力の素材。
恐竜の時代
およそ1億年前に生存していた骨格を持った爬虫類。その絶滅の謎を中心にジュラ紀の世界を。
地震予知はどこまでできるの?
東北大災害は記憶に新しく、次は南海トラフ説も。地震予知に立ち向かう研究者たちの努力を。
磁石はなぜくっつくの?
反発しあったり、ピッタリくっついたり。生活に欠かせない磁石の不思議を。
エコカーのいろいろ
限られた資源を最小限に使い、最大の効率を上げるための自動車の開発技術の紹介。
光通信ってどこがすごいの?
電波も光も同じ仲間だが、その光を使うと電波よりもはるかに優れているというお話し。
夢はどうしてみるの?
目が覚めるとほとんど記憶にない夢。でも見ているときははっきりしている。夢って何?
クジラの話
哺乳類最大の動物。何千キロも離れてコミュニケーションが取れるなど、その生態に迫ります。
割れないガラス
巨大な水槽の水族館が各地にオープン。でもあの大きなガラスはなぜ割れないのか。開発の発想を。
エイズと癌(がん)
人を各種の病原体から守っている免疫細胞を破壊するエイズ。
日本人の2人に1人は癌になると言われている国民病について。
万能細胞ってなに?
山中伸弥教授のグループが作り出した、どんな器官にもなりうる分化多能性を持った細胞。 今後の医療を大転換させる。